news

2016.10.29

gilet

ラーメン カレー ミュージック  奥田民生

本のすすめ

皆さんこんにちは。

今回はミュージシャン奥田民生さんの『ラーメン カレー ミュージック』をご紹介したいと思います。


この本は、民生さんのソロ活動20周年を記念して発売されたものです。

 

ユニコーン解散後からソロ活動に至るまでや、作曲の裏側、ミュージシャン同士の交流話しなんかが主です。

 

そしてタイトルのラーメンとカレー話しです。

 

ただただ民生さんの好きな物について語ってるだけの様にも感じます。

 

ボクはこの本をハワイでの新婚旅行中に読みふけっていました。

ハワイののんびりした雰囲気と、民生さんが見事にマッチしていたのです。

 

が、読んでいるとわかりますが意外とストイックな方です民生さん。

 

マイペースですよねってよく言われるが自分では全然思ってないし、

だったら海外でレコーディングなんかしてないだろって。

顔が呑気に見えてるだけだろうっ!って作中でぼやいてました。笑

 

 

好きなことを自分の満足する形で世に送り出し、

かつ周囲を納得させるにはそれ相応の産みの苦しみがあるわけですね。。。

 

 

音楽ってその時の気分だったりブームで聴く曲が変わりますが、

民生さんの曲は昔からコンスタントに好きです。

 

 

随分と白髪が増えて、誰が見てもおっちゃんですが、

好きなことをストイックに、だけど周りから見たら余裕がある。

 

そんな歳の取り方をボクもしていけたらと思います。

 

 

 

[Naoki_N]

Copyright © 2016 gilet All Rights Reserved.

> ご予約はこちら