news

2016.12.1

Junko

SOL   ブライダルshaving

bridal


挙式前のブライダルシェービングで知りたいポイント!


ブライダルシェービングとは、結婚式や披露宴、写真撮影などで着る衣裳の形に合わせて、肌が露出する部位の産毛を処理することです。

ブライダルエステを体験した人の約7~8割がブライダルシェービングを受けているほど、素敵な結婚式を迎える為には欠かせない準備の一つです。


ブライダルシェービングを受けるメリット


☆堂々と素肌を見せられる


普段は気にならない体毛も、露出する部分の多いドレスを着たり、スポットライトに照らされたりした時には、結構目立つものです。

花嫁となる女性は多くの人から見られたり、写真を撮られたりするので「毛の処理」は是非とも行なっておきたいもの。

「見せたくないけど、ムダ毛を見せてしまう」「見たくないけど、ムダ毛が目に入ってしまう」……というのは、やはり互いにとって気分が良い物ではありませんよね。

ブライダルシェービングは「花嫁のエチケット」とも言えます。

また産毛や体毛を剃ることで肌がワントーン明るくなり、くすんだ印象が無くなります。

ブライダルシェービングを受けることで「きちんとケアをした」「誰に見られても恥ずかしくない」と、式当日を迎える自信にも繋がります。


☆化粧ノリが良くなる


顔の産毛は化粧ノリを悪くする大きな原因の一つ。

産毛があると、肌とファンデーションの密着度が下がってしまい、どうしても浮いた感じになってしまいます。

挙式に合わせてブライダルエステやホームケアで肌を整えていても、メイクが綺麗に決まらなければもったい無いですよね。

またブライダルシェービングをすることで、産毛や体毛だけではなく、皮膚の角質を取り除くことで、ピーリングやスクラブ後のような肌状態となり化粧品の美容成分が浸透しやすくなるというメリットもあります。

特にカミソリを使うレザーシェービングの場合はそれを実感しやすいです。


☆自分では処理しにくい部位も綺麗になる


普段、自己処理する部位としては「顔、ワキ、手足」が多いと思いますが、髪をアップにしたり、肌が大きく露出するドレスを着たりした時には「うなじ、襟足、背中」など部分の処理も必要になってきます。

自分では見えない部分の処理は難しいですし「親や彼に頼むのも不安だな……」という思いがあれば、プロに任せた方が確実に安心で納得のいく仕上がりになります。


処理は「衣裳から露出する部分」が対象です。



ライダルシェービングでは「婚礼衣裳から露出する部分は全て剃る」が基本です。


シェービングを受ける際は、着る予定のドレスの写真を用意して「どこまで剃った方が良いのか?」を相談すると無駄がありません。お色直しや二次会で、別の形のドレスを着る予定であれば、そちらも要確認です。

できれば1ヶ月以上前に試し剃りをして、その後の肌状態を確認すると安心です。


角質まで取り除く分、肌刺激に弱くなるので、レザーシェービング後は、肌ケアには十分注意して下さい。

☆お顔剃り後のメイクは翌日から行なう。

☆シェービング当日の入浴は避け、お湯をかける程度にする

☆ナイロンタオルで体をこすらず、手洗いやお湯洗いに留める

☆タオルで体をこすらず、軽く当てて水分を吸わせる

☆肌に直接触れる服(例:下着)は、綿や麻など天然繊維を選ぶ

☆1ヶ月以内はスクラブ入り洗顔料、ピーリング、角質取りをしない


受ける時期


式の1週間前~式の3日前に。

ブライダルシェービングの所要時間は1時間~2時間が目安。

レザーシェービングは、施術を受けてから3~5日後に肌状態が最高に良くなります。

施術直後は赤みなどの肌荒れが発生する場合があり、産毛が無い分、皮脂分泌が盛んになるので「化粧ノリが悪くなる」という理由から、式直前に受けることはおすすめはしていません。

また「肌が弱い、皮膚が薄い、乾燥肌、アトピー体質、化粧品でかぶれやすい」など、肌悩みを抱えている人は、特に肌回復までに時間がかかる可能性が考えられるので、挙式7日前~5日前にレザーシェービングを受けておくと、万が一のトラブルにも対応しやすいです。


シェービング当日の服装・持ち物


顔剃、普段の恰好で大丈夫。

できればタートルネックなどの襟が詰まった服装よりも、襟首が広めの方が良いです。

デコルテや背中部分のシェービングは「上着を脱ぐ→キャミソールやタンクトップ姿で、ガウンを着たりタオルを巻いたりする→シェービングを受ける」という感じになるので、上下が分かれた服の方が脱ぎ着しやすくて便利です。


アイメイク・ファンデーションは薄く


クレンジングはお店で行なえます。顔剃りやフェイスマッサージを受ける場合でも、メイクをしたまま来店してもOK。

ただし、しっかりメイクだと(特にウォータープルーフ系)、綺麗にメイクが落ちない可能性もあるので、普段よりも薄めのメイクでご来店下さい。


メイクルームが完備。ブライダルシェービング後のメイクも行なえます。

ただしシェービング後は肌が敏感になっているので、できればメイクをせずに過ごすことをおすすめします。

心配であれば予約の段階で「化粧はどの程度まで大丈夫ですか?」「メイク落としは必要ですか?」「シェービング後にメイクができる場所はありますか?」など、気になることを聞い下さいね。


コンタクトは外して受けるレザーシェービングの場合、まぶたの上の産毛まで処理するので、トラブル防止の為にも、コンタクトは外した方が安全です。

ハードレンズは施術前に必ず外すこと。ソフトレンズだと付けたままでも施術OKですが、気になるようであれば外した方が良いです。

コンタクトケースを常備していないので当日は忘れずに持って来て下さいね。


施術の流れ


1.カウンセリング

肌状態や希望の部位を伝えて、今回行なうブライダルシェービングの説明を行います。


2.クレンジング

温かいスチームなどを当てて、肌を柔らかくして毛穴を開き、メイクなどの汚れを落とします。


3.シェービング

顔、襟足、デコルテ、肩、背中、腕など、希望部位をシェービング。

ニキビや炎症、ケガがある部分は、避けて剃ります。


4.クールダウン・保湿

シェービング部分に乳液や美容液、パックを付けて保湿を行ないます。


SOLブライダルshaving     menu

襟足、背中、ひじ上、デコルテ、フェイス                         ¥14040~

襟足、背中、ひじ上下、デコルテ、フェイス                     ¥16200~


その他ご相談に応じます。


わからない事があればお気軽にご相談下さいね。

ご予約、ご相談お待ちしてます❗

Copyright © 2016 gilet All Rights Reserved.

> ご予約はこちら